2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定寄付信託〜老後の寄付は計画的に〜

こんにちは!大悟です! 今日は老後に計画的に寄付ができる仕組み、特定寄付信託を紹介します。 平成23年に大幅に税制改正がなされたものの、日本では未だマイナーな寄付方法です。 そんな寄付の仕方もあるねんや〜、って知ってもらえたら嬉しいです! 目次 …

遺贈寄付〜最期の自己表現〜

こんにちは!大悟です! 亡くなった方の遺産を寄付すること、遺贈に注目が集まっています。 日本ファンドレイジング協会のデータによると、40歳以上の実に2割が遺贈寄付に興味があるということが分かってきています。 今日は、そんな人生最後の自己表現、遺…

休眠預金の活用〜あなたの貯金も対象に!?〜

こんにちは!大悟です! 皆さんは来年からスタートする法律、休眠預金等活用法ってご存知ですか? 一言で説明すると、使われていない預金を社会を良くするために使おう!という法律です。 あなたにも放置している口座、ありませんか? 目次 休眠預金は毎年10…

ブログ開設1ヶ月!読者登録100人ありがとうございます!

こんにちは!大悟です! タイトルを読んで頂ければ分かると思うのですが、「ファンドレイザー大悟のブログ」の読者登録者数が100人を突破しました!! いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます!! 目次 始めたきっかけ 100人と繋がっ…

仕事と趣味が一致する幸せ

こんにちは!大悟です! 今日7月27日(金)に准認定ファンドレイザーの必修研修に行ってきました! そこで感じたことを残しておきます。 目次 准認定ファンドレイザー必修研修に行ってきました 勉強するのは学生だけなのか 時間がない、ってほんと? 自分の人…

かものはしプロジェクトの魅力

無給ですけど全力で働いてます!と言うと、周りの人に本当に不思議がられます。実は私自身なぜこんなにかものはしプロジェクトに惹かれているのか、今までうまく言語化できていませんでした。今日は今一度それを整理してみます。 スタッフの人生に深く寄り添…

寄付先を選ぶ際の4つのポイント

こんにちは!大悟です! 寄付を習慣にしている私が、寄付先を選定する際に気を付けている4つのポイントをまとめました。 目次 ミッションに共感できるか 経営者がイケてるか 寄付金控除が使えるか 毎月少額から支援できるか ミッションに共感できるか 最初…

私は「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン」のサポーターです。

こんにちは!大悟です! 今日は「公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン」(以下、CFC)を紹介します。 5/19(土)に行われた活動説明会で、代表の今井さんから直接お話を伺うことができました。 目次 CFC、どんな団体? 絶対的貧困と相対的貧困 ブラザー・…

『社会を変えるを仕事にする』読んでみた

こんにちは!大悟です! 認定NPO法人フローレンス代表の駒崎さんの著書『「社会を変える」を仕事にする-社会起業家という生き方(駒崎弘樹、2007年、英治出版)』を読みました! フローレンスさんとは先日の東京ハーフマラソンのボランティアで交流させて頂…

ボランティアデイ2日目〜年次報告書・夏の陣〜

こんにちは!大悟です! 今日、7月22日(日)はボランティアデイ二日目、なんと記念すべきボランティアデイ100回目でした! 結論から言うと、年次報告書の作業は無事に終えることができました! ご協力してくださった皆さん、本当に、有難うございました! 目…

ボランティアデイ1日目〜年次報告書・夏の陣〜

こんにちは!大悟です! 今日7月21日(土)は、かものはしプロジェクト月に一度のボランティアデイでした! 現地のお祭りのような賑やかな感じを少しでもお伝えできればと思います! 目次 年次報告書をサポーターの皆様にお送りしています! 協力してくださっ…

『信念に生きる-ネルソン・マンデラの行動哲学-』読んでみた

こんにちは!大悟です! 去る7月18日は、ネルソン・マンデラ生誕100周年でした。 さっそく『信念に生きる-ネルソン・マンデラの行動哲学-』(リチャード・ステンゲル,2012年,英治出版)を読んだので、その感想を残しておきます。 目次 ネルソン・マンデラ、…

2018夏にやること③ TOEIC

こんにちは!大悟です! 今日も2018夏にやること企画発表していきます!ラスト第3弾です! 「私は2018年9月9日に行われるTOEIC Listening & Readingテストでスコア700点以上取ります!」 目次 出張でより強くなった国際協力欲 英語ができないを言い訳にしな…

2018夏にやること② ブログ毎日更新

こんにちは!大悟です! 昨日に引き続き、2018夏にやること企画第2弾です。 「私はブログを毎日更新します。」 目次 証券マンの営業レター 手紙もブログも同じ なぜアクセス数を目標に設定しないのか ブログも楽しんで書きたい 証券マンの営業レター 私は大…

2018夏にやること① 准認定ファンドレイザー

こんにちは!大悟です! 2018年夏にやることをブログで宣言します。 今回は企画第1弾! 「私は2018年12月2日に行われる第14回准認定ファンドレイザー試験に合格します。」 目次 准認定ファンドレイザー、どんな資格? どうすれば合格できるのか 学習過程で得…

お金で幸せを買う方法

こんにちは!大悟です! 今日はお金で幸せを買う方法について話します。 もし、あなたが、 「幸せをお金で買えるわけがない!」 「私にももっとお金があれば幸せになれるのに!」 と感じているとしたら、読み進めて頂ければ何かのヒントになるかもしれません…

ブログを始めて分かったこと。共感力を磨きます。

こんにちは!大悟です! 「共感力」を磨くことの大切さに気付いたので、さっそく記事として残しておきます。 目次 共感力ってどんなスキルのこと? 共感力はファンドレイザーの必須スキル ブログも共感力を磨くツールになり得る たくさんの人に応援されなが…

人生100年時代のサバイバル術

こんにちは!大悟です! 私たちは人生100年時代を生きています。平均寿命が年々伸びていて、今の20代〜30代は100歳まで生きるのが当たり前になってくる、という考え方のことです。少子高齢化が深刻化し、公的年金の受給年齢はどんどん後ろ倒しになっていきま…

靴磨きが好きすぎて靴磨き職人を目指した話

こんにちは!大悟です! 今日は私の実際の経験をもとに、いかに好きなことや得意なことで生きていくかについて話したいと思います。 目次 好きなことを仕事にするとどんな良いことがあるか 靴磨きが好きすぎて靴磨き職人を目指した話 好きなことや得意なこと…

パンドラの匣を開ける

私たちは自分の見たくない過去や辛かった出来事から目を逸らしてしまいます。今回はそういった過去をパンドラの匣(はこ)と呼ぶことにします。私たちはみな誰もが多かれ少なかれ匣を持っています。もちろん私もたくさんの匣を持っています。 今日は匣との付…

クレイジーが世の中を変える

こんにちは!大悟です! 私は今、ベトナムはハノイ、ノイバイ国際空港にいます。 6日間のカンボジア出張を終えて、日本に帰国途中のトランジットで、この記事を書いています。正直体はへとへとに疲れていますが、心はとても軽く元気です。 今年の3月末に新卒…

カンボジア現地の方々と話して感じたこと

コミュニティーファクトリー(CF)に行ってきました! 現地で働く女性たちの家庭訪問 百聞は一見にしかず 日本人とカンボジア人のモチベーションの違い コミュニティーファクトリー(CF)に行ってきました! ずっと行きたかったCFにようやく行けました。ここで現…

ラスボスと思って倒したら実は小ボスだった話

カンボジアに来て、かものはしプロジェクトはまだまだ道半ばなんだなと感じます。寄付者の方のところへ訪問すると、「カンボジアで成功して次はインドですか!」「かものはしさんは良い成功例ですよねー!」みたいなことを言われますが、この世界から人身売…

一人で頑張るのはやめにします

信念が共感を呼ぶ NPOという得体の知れなさ 行政とNPO ファンドレイザーは人を巻き込む仕事 信念が共感を呼ぶ かものはしプロジェクトは毎月引き落としで支援して下さるサポーター会員が7,000名を超え、とても大きな力になっています。ファンドレイジングを…

CF卒業生と話して感じたこと

こんにちは!大悟です! コミュニティーファクトリー(以下CF)を卒業して、現在は日本食レストランShinで働いているスレイパーにインタビューをしました。 そこで感じたことを共有します。 シェムリアップ市内にある日本食レストランShin.ここでスレイパー…

SMFGの皆さんにボランティア協力して頂きました!

こんにちは!大悟です! 去る6月30日(土)、三井住友フィナンシャルグループの皆さんにボランティア協力して頂きました!! 当日! 参加して下さった方の中には…。 ボランティアデイではどなた様でもお気軽に参加できます! 児童買春問題を一人でも多くの人に…

眼鏡をかけていると殺される!?〜ポル・ポトによる大量虐殺〜

カンボジアの負の歴史についてお話しします。 恥ずかしながら私、かものはしプロジェクトで働く前はこのこと知らなかったですよ…。 タイトルからもう重い話ですが、知らない人は是非知ってほしいですね。 虐殺があったのは半世紀も経ってないつい最近の話で…

私はNPO法人SUSUのサポーターです。

こんにちは!大悟です! 今日は、「認定NPO法人かものはしプロジェクト」からカンボジア事業を承継する形で誕生した「NPO法人SUSU」を紹介します。 独立の経緯 売られる子供が減った要因①ー取り組みの成果が出てきた 売られる子供が減った要因②ーカンボジア…

シニアインターンに挑戦します。

こんにちは!大悟です! 認定NPO法人かものはしプロジェクトで働き始めて、もうすぐ丸3ヶ月が経とうとしています。今月7月から前任者より引き継ぐ形で「シニアインターン」を務めさせて頂くことになりました。今日はそれを引き受けることにした経緯について…

初の海外出張!また一つ夢が叶いました!

7月5日からカンボジア出張に行ってきます。 学生時代に思い描いていた"働く私" 行動し続けることの大切さ カンボジアについてしっかり勉強します! 7月5日からカンボジア出張に行ってきます。 こんにちは!大悟です! 24歳で会社を辞めてNPOで働き始めたら、…