2018夏にやること② ブログ毎日更新

こんにちは!大悟です!

昨日に引き続き、2018夏にやること企画第2弾です。

「私はブログを毎日更新します。」

 

目次

 

  • 証券マンの営業レター

私は大学卒業後、2年間証券会社で新規開拓営業に携わっていました。証券会社の仕事は辛いながらも、楽しくやっていました。この時代に投資していないのは、「バブル崩壊リーマンショックでマーケットから退場してしまった人」もしくは「投資をそもそも毛嫌いしている人」のどちらかです。投資に対するイメージがマイナスからのスタートであることがほとんどです。

 

中でも私が楽しんでやっていたのは「営業レター」です。私はその日お会いしてお話しできたお客様に、毎日3通、直筆で毛筆の手紙を書いていました。「拝啓」から始まり、今くらいの時節であれば「長かった梅雨もようやく明け、猛暑の季節となりますが〜」、「夏木立の緑濃く、木漏れ日も輝く頃となりました〜」と続きます。次に、その日お話しした内容で特に印象に残っていることに触れます。「〇〇様の▲▲というお言葉があれからずっと心に残っております。」最後に、「暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛下さいませ。」と先方の身を案じる言葉で締めくくれば出来上がりです。

 自分の中でフォーマットができたら、あとはそれに従って書くだけです。最初は1通1時間くらいかかりますが、そのうち毛筆にも慣れてきて、1通15分くらいで書けるようになります。3通書いても1時間かかりません。

 

私を本当に気に入ってくださったお客様の中には、私が出した手紙を全て丁寧に取っておいてくださった方もいました。

「大悟くんから頂いた手紙が20通になったよ。」

と嬉しそうに話してくださるお客様のお顔を見る度に、体の内側から力が漲りました。

20通取っておいてくださったお客様にはご友人を15人くらい紹介して頂きました。紹介して頂いたお客様からまた紹介して頂いたりと、私は本当にお客様に支えられながら2年間を過ごしました。

 

会社を辞める時も、誰よりも悲しんでくれたのはお客様でした。

退職することを告げると開口一番「頑張ってたのになんで辞めちゃうの!?」と言われ、それでも私の夢を話すと、最後は「必ず成功するんだよ。」と泣きながら背中を押してくれた164名のお客様を思い出すだけで今も気持ちが奮い立ちます。いつかもう一回り成長できたら、また会いに行きたいです。

 

 

  • 手紙もブログも同じ

私の中で毎日3通手紙を書くことも、ブログを毎日更新することも同じことです。その日の気付きを読み手に合わせて書くこと、毎日コンスタントに続けること。全てあの2年間で培ったことが今の私の力になっています。

 

 

  • なぜアクセス数を目標に設定しないのか

夏の目標を立てる上でブログ目標はかなり悩みました。

  • 案①:8/31までに10000アクセス達成
  • 案②:8/31までに100記事達成
  • 案③:毎日更新

と考えたのですが、「自分の努力だけで目標達成をコントロールできること」と「コンスタントに続けられること」を優先し、案③に落ち着きました。

 

 

  • ブログも楽しんで書きたい

ブログを始めてから様々な方のブログを読むようになりました。新しい学びが得られたり、そこから新しい繋がりが生まれることはとても楽しいことです。

しかし、途中で挫折してしまい更新が途絶えてしまっているブログも多数お見受けします。最初からアクセスと収益を意識して書くことも大切かもしれませんが、私は最初の半年くらいは書きたいことを書こうと思っています。楽しんで続けることを最優先にして、マネタイズはできる限り後ろ倒しにするつもりです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。