2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなことを仕事にします。

あなたは自分の仕事、好きですか? 嫌いなことを仕事にするとどうなるか 好きなことの見つけ方 大人になってからも夢は叶う あなたは自分の仕事、好きですか? こんにちは!大悟です! 24歳で大企業を辞めて、今はNPOでボランティアをしています! いろんな…

トラウマをエネルギーに変える方法

忘れられないトラウマってありますか? いじめ 「被害にあえて良かった」 受け取り方を変えればトラウマは推進力になる 忘れられないトラウマってありますか? こんにちは!大悟です! 皆さんには忘れられない、思い出すだけで辛くなってしまうようなトラウ…

「托鉢」について考えてみた

目次 托鉢ってなに? 托鉢の本当の意味 「今はまだお金がないから、お金持ちになったら寄付するよ。」 ほんのかけはし まとめ 托鉢ってなに? こんにちは!大悟です! 皆さんは「托鉢(たくはつ)」ってご存知ですか? 駅前でお坊さんがお椀を持って、ずっと…

ふるさと納税にも使える!寄付金控除を最大限活用する方法

こんにちは!大悟です! 今日は、寄付をすることで得られるメリットの一つである、寄付金控除についてお話ししたいと思います。実際に利用している人は寄付をした人の約14%というデータがありますが、きちんと理解した上で利用すればとてもお得な制度です。 …

世界一貧しい大統領 or 世界一豊かな大統領

こんにちは!大悟です! 今日は、世界一豊かな大統領を紹介したいと思います。 第40代ウルグアイ大統領、ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダーノさんです! ウルグアイは南米に位置する共和制国家で、人口は330万人ほど、つい最近はサッカーワールドカップに…

新卒で入社した会社を2年で辞めた話

こんにちは、大悟です。 タイトルにありますように、 新卒で入社した会社を2年で辞めました。 我々の親世代が聞いたら、 「これだから近頃の若者は…」 「俺が若いときは…」 なんていう言葉が飛んできそうですね。 今日は、会社を辞めるに至った心境について…

自分で稼いだお金を寄付して感じたこと

こんにちは!大悟です! 今日は、前回に引き続き、私が寄付を習慣化した経緯を話していきたいと思います。 私は現在社会人3年目の24歳です。今年の4月から、認定NPO法人かものはしプロジェクトのアソシエイト(社会人インターン)として働き始めました。 で…

「ファンドレイジング」ってなに?

①「ファンドレイジング」という仕事 ②寄付をするメリット ①「ファンドレイジング」という仕事 ファンドレイジング は日本語に直訳すると、「資金調達」という意味です。 言葉をそのまま説明すると、NPO、NGOといった団体が活動していくために必要な資…

ファンドレイザー大悟、ブログを始めてみた。

皆さん初めまして。 認定NPO法人かものはしプロジェクトでアソシエイト(社会人インターン)として、ファンドレイジングの業務を担当しています、鈴木大悟と申します。 このブログでは、日々私がどんなことを感じながらファンドレイジングに携わっている…