2018夏にやること③ TOEIC

こんにちは!大悟です!

今日も2018夏にやること企画発表していきます!ラスト第3弾です!

「私は2018年9月9日に行われるTOEIC Listening & Readingテストでスコア700点以上取ります!」

 

目次

 

 

  • 出張でより強くなった国際協力欲

先日7月5日から10日でカンボジア出張に行ってきました。海の外に出ること自体初めてでした。パスポートもこれを機に初めて取得しました。カンボジアは今大きなうねりがある国で、日本の昭和高度経済成長期に似た胎動を感じさせてくれました。『Always三丁目の夕日』の舞台の中にいるような感覚でした。昨日よりも今日、今日よりも明日は豊かになっているとみんなが信じている、そんな国でした。

私が興味をそそられている分野がソーシャルセクターの中でも、国際協力系であることがはっきりしました。私はいろんな国に足を運んで、もっと自分の世界を広げていきたいです。

それは例えて言うならば、『進撃の巨人』の初期エレンのような気持ちです。誰かの餌になることを待つくらいなら、リスクを冒してでも壁の外に出たいです。炎の水、氷の大地、砂の雪原、壁の中の何倍も広い世界を私は見に行きたいです。

 

 

  • 英語ができないを言い訳にしない

英語を真面目に勉強したのは中3の受験勉強で使ったのが最後です。それからずっと放置してました。英語ができないことをコンプレックスに感じて引きずっていても、何一つ良いことないです。かものはしプロジェクトで働き始めてからそれは一層強くなりました。今向き合わなかったら、多分このままドメスティックな人間で一生を終えそうな気もしています。

 

 

  • スコアと勉強時間を公開します

本当はめちゃくちゃ嫌なんですけど、スコアも公開します。(これくらい自分を追い込まないと本当に勉強できないので。。。)

試験日が9月9日の回は、10月9日(火)に結果が発表されます。結果が出次第、このブログでスコア公開します。

勉強時間はリアルタイムで更新していこうと思います。ブログの最後に現在の英語の勉強時間を更新していきます。もしこのブログを読んでくださっているあなたが英語を勉強しよう!と思ったときに、何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

  • ハードルを越える

私たちはハードルを跳ぼうとするとき、つい失敗したときのことばかり考えてしまいがちですよね。

「転んでケガしたらどうしよう…。」

「転んだら笑われた!やっぱり跳ばなければ良かった!!」と。

しかし、人生を切り開くのはいつだって「環境」と「決断」です。それに最も効果的なのは今ギリギリの時間とお金をぶち込むことです。何かしらギリギリの状態じゃないと人は変わらないです。

私が平常時に50㎝のハードルを跳べる人間だったとしたら、30㎝のハードルを跳んだって、余裕で跳べますよね。それでは何も変わりません。

そこで55㎝とか60㎝のハードルに挑戦するから、最初は失敗してもいつしかそれも跳べるようになり、跳べる高さが上がっていきます。

私たちができるギリギリの行動が、私たちの上限を上げていきます。

あなたはどうですか?最近何かに挑戦しましたか?

ハードルに足を引っ掛けて派手に転んで、みんなから笑われるのが怖くて、30㎝のハードルばかり跳んでませんか?もしくはハードルを跳ぶことすらしなくなってはいませんか?

心がオッサンな人は、大悟くんは若いからそんな元気なことが言えるんだよ、とか言います。しかし、何かを始めようとする時に、年齢が遅すぎることって何もないです。

今日が残りの人生で最も若い日です。

さあ、始めましょう、今すぐに。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

英語勉強時間:1.5h/1day