カタリバさんにお邪魔してきました〜

打ち合わせです〜

新日鉄住金エンジニアリング株式会社様を訪問させて頂きました!

本日も村田と私で、新日鉄住金エンジニアリング株式会社様(⁦@nssmc_hagane⁩)へ活動報告をしに訪問させて頂きました‍♂️受付ロビーの壁に4年前に私共がお渡しさせて頂いた感謝状を額に入れて飾って下さっていて、胸がアツくなりました✨下の写真はお土産として…

2018NPOパートナーシップデイに参加させて頂きました!

本日はジョンソン・エンド・ジョンソン(@JNJNews)社会貢献委員会様主催の「2018NPOパートナーシップデイ」に参加させて頂きました✨NPO46団体67名にJNJ社員も交えて、共感ストーリーのワークショップを行いました。JNJ様には厚いご支援に加え、こうしたプロボ…

キユーピー株式会社様を訪問させて頂きました!

今日は共同代表の村田と私の2人で、キユーピー株式会社様(@kewpie_official )を訪問させて頂きました‍♂️皆さんご存知のキユーピー様は2019年に創業100周年を迎えます✨かものはしプロジェクトにも息の長いご支援を頂いております。本当にありがとうございます…

自己肯定感の低い若者たち

内閣府の「平成26年版子ども・若者白書」によると、日本の若者は諸外国と比べて自分の将来に明るい希望を持っていなく、年齢が高くなるほどその傾向が顕著になる。社会人としてのステージが進めば進むほど、自らの現実を直視し、明るい未来を思い描くことが…

村田さん日経WOMAN受賞!

「子どもが売られない世界をつくりたい」という思いに向き合い続け、カンボジアでは、子どもが売られる問題が大幅に改善し、現在もインドでそのミッションを達成するために活動し続けていることを評価いただきました。— 認定NPO法人 かものはしプロジェクト …

税理士法人古田土会計様を訪問させて頂きました!

長年かものはしプロジェクトをご支援して下さっている「税理士法人 古田土会計様」を訪問し、感謝の気持ちを込めて、感謝状をお渡しさせて頂きました。

2018年度五井平和財団フォーラムに行ってきました!

2018年11月23日(祝)、五井平和財団フォーラムにかものはしプロジェクト共同代表、村田早耶香が登壇させて頂きました。

第104回ボランティアデイ!

日常の片隅にソーシャルグッドな時間を。

高知商業高校の生徒さんの受け入れを行いました!

創立120周年、高知商業高校・社会マネジメント科・国際コースの生徒さん5名の受け入れを行いました。

かものはしヒストリー!

かものはしプロジェクトの歴史を振り返った企画です。

「きふる」に寄稿しました!

【拡散希望!社会貢献Webメディア「きふる」に寄稿しました!】寄付で人を幸せにしたい! by 鈴木大悟https://t.co/ETOVTaNtENNPO向け遺贈寄付研修に行ってきました。 by 鈴木大悟 https://t.co/06ClFeuHltお声掛け頂いた@WebNpo 様、ありがとうございます!…

表情筋を鍛えると日常が劇的に改善する3つの方法と理由

劇的にコミュニケーションの質が改善するノウハウを共有します。

横浜デザイン学院様で講演会をさせて頂きました!

2018年11月9日(金)、横浜は戸部に位置する、横浜デザイン学院様で学内講演会をさせて頂きました。

公明党さんのNPO税制・予算ヒアリングについて

本日は議員会館で、公明党さんの税制・予算要望ヒアリングに代表の関口が参加!不動産や有価証券の寄付で問題となる「みなし譲渡所得課税」や「消費税の特定収入」等について、要望を直接お伝えします。出席された議員の先生方からもご質問やご意見を多数い…

ファンドレイザー資格対策!-行動規範から社会的インパクト評価に着目した見方を-

ファンドレイジング行動規範から、社会的インパクト評価の捉え方を、私なりに考えてみました。

ファンドレイジング行動基準からファンドレイザー像を考える

ファンドレイザー資格、准認定資格試験を間近に控え、自分なりのファンドレイザー像を考えてみました。

遺贈寄付先に選ばれる団体って、どんな団体?

昨今注目が集まっている遺贈寄付。遺贈先に選ばれる団体は、果たしてどんな団体なのでしょうか。

コミュニケーション能力を鍛える為に意識したい4つのこと

コミュニケーションをとる上で意識したい4つのことを方法別に紹介します。

京都・二条城について調べてみた!〜一口城主募金〜

大政奉還150周年で話題になっている京都・二条城!基礎的情報と二条城一口城主募金について、まとめました。

NPOが遺贈寄付を受け入れる際に注意したいこと② 包括遺贈

遺贈寄付の注意点と対策第二弾、今回は「包括遺贈」について説明します。

NPOが遺贈寄付を受け入れる際に注意したいこと① 遺留分を侵害しない

遺贈寄付の注意点と対策第一弾、今回は「遺留分」について説明します。

公益財団法人 京都市ユースサービス協会さんに行ってきました!

若者を対象に自立支援を行なっている、「公益財団法人 京都市ユースサービス協会」さんにお邪魔して、インタビューさせて頂きました。

寄付したら、寄付したことを発信しよう!

寄付をもっと日常的に。

承認欲求のループから脱出する4つの方法

他人からの評価が気にならなくなりたい人に読んでほしいです。

シーズ・市民活動を支える制度をつくる会さんに弊ブログをご紹介頂きました!

ブロガー冥利に尽きます。

資産寄付を阻む「みなし譲渡所得税」って?

相続が急増する日本。資産寄付を阻む「みなし譲渡所得税」を分かり易く説明します。

社会貢献ファシリテーター研修に行ってきました!

日本ファンドレイジング協会主催、社会貢献ファシリテーター研修に行ってきました。

KYOTO NIPPON FESTIVALに行く時に注意したい4つのこと 

乃木坂46とのコラボイベント、KYOTO NIPPON FESTIVALに行く時に気をつけたいことをまとめました。

5倍速で結果を出す仕事術

クロネコキューブ株式会社・カナリア株式会社、代表取締役の岡田充弘さんが講師に来てくださいました。