公明党さんのNPO税制・予算ヒアリングについて

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、大悟です。

 

遺贈寄付でも注目が集まっている不動産・有価証券はじめとした現物の寄付。

含み益のある資産を寄付すると、NPOに寄付が渡り、遺族は納税義務が発生します。

 

寄付して見返りが何もないまでは、何とか遺族の理解を得られそうな気もしますが、

故人の遺志で寄付されたのに、残された遺族が税金だけ払うというのは、、、

ちょっと違和感しかないですね…。

 

日本の寄付文化促進のためにも、迅速な法改正をお願いしたいところです。

 

 

 

関連記事 

fundraiserdaigo.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。