いらなくなった服で寄付しよう〜ファッションチャリティープロジェクト〜

こんにちは!大悟です!

 

今日はあなたがいらなくなった服で寄付できる仕組み、ファッションチャリティープロジェクト(FCP)をご紹介します!

 

 

目次

 

 

  • ファッションチャリティープロジェクト

ファッションチャリティープロジェクトではあなたがいらなくなった服で慈善事業に寄付することができます。

f:id:suzukidaigo0210:20180816185019j:plain

 

  1. ネットから寄付を申し込む
  2. 商品を着払いで発送
  3. FCPがサイト等で販売

たったこれだけ!簡単ですね〜

 

 

日本の押し入れには15兆円分の服が溜まっています。

現在、服のリサイクル市場に出回っているのは、そのほんの一部です。

その貴重な押入れ資産を市場に流通させ、加えて社会にも貢献してしまおうと立ち上がったのがファッションチャリティープロジェクトなのです!

 

 

お金を寄付するよりも、いらなくなった服を寄付するのであれば、心のハードルは低いですよね!

 

 

 

  • 寄付金控除が使えるのでおトクです!

商品の売り上げはあなたが寄付したい団体に全額寄付されます。

普通のリサイクルとFCPが違うのは、売り上げが寄付金控除の対象になることです。

いらない服を整理できて、節税もできる!

一石二鳥のとってもおトクな制度なんですね〜

 

 

 

  • フローレンスやカタリバでも!

私がマンスリーサポーターになっているフローレンスさんやカタリバさんでFCPが既に導入されています。

 

f:id:suzukidaigo0210:20180816190810j:plain

 

f:id:suzukidaigo0210:20180816192741j:plain

 

 

FCPのホームページを拝見する限り、10団体以上の支援先と提携しているようです。

あなたが寄付したい事業もきっと見つかるはず!?

 

 

 

  • ひとつ買ったらひとつ寄付

このワンセンテンスにFCPのミッションが込められています。

服って流行の入れ替わりが激しいので、

生産されてもほとんど廃棄処分されてしまうんですよね…

 

ファッションをより多くの人に楽しんでもらう為にも、服飾産業がよりサステイナブルなビジネスになる必要がある、そんな想いが「ひとつ買ったらひとつ寄付」から感じられます。

 

暑い日が続きますが、すぐに衣替えの季節がやってきます!

いらなくなった夏服はありませんか?

あなたも社会に貢献しましょう!!

 

FCPの公式ホームページはこちら。

www.waja.co.jp

 

 

 

 

 

 

関連記事

fundraiserdaigo.hatenablog.com

FCPでも活用できる寄付金控除に関する記事はこちら。

 

 

fundraiserdaigo.hatenablog.com

 先日フローレンスさんから頂いた入会キットの中にFCPのチラシも入っていました!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。