みんなにブログをおすすめする4つの理由

こんにちは!大悟です!

 

今日はブログ初心者の私が、初心者なりに感じたブログをやることのメリットを書いていこうと思います。

 

 

目次

 

 

f:id:suzukidaigo0210:20180909191104p:plain

  • 思考が整理できる

ブログを始めるまでは情報をインプットして終わりだったものが、アウトプットする場所ができたので、知識の定着が格段に早くなりました。

「情報を知っている」というレベルから「知識として使える」というレベルまで一気にいけるわけですからそりゃそうですよね。

 

ブログをやっていたお陰で、実際に人と話すときも思考が整理された状態で話せるので、コミュニケーションもスムーズです。

 

 

  • 発信力がつく

ソーシャルセクターに足を踏み入れてから、たくさんの面白い方との出会いがあります。

それをただ良かったで終わらせてもいいんですけど、そこから一歩先にいけるツールがブログです。

 

このブログは実名公開でやっています。

Twitter(@fundraiserdaigo)、Facebook(鈴木大悟)とも連動しています。

 

その日に学んだこと、気付いたことをSNSでも残しておく。

そうするとまたそこから人の繋がりが生まれていきます。

まだ開設して日の浅い当ブログですが、ブログをやっていなければ起こらなかったようなことが起こり始めています。

 

自分のやりたいことや好きなことをコミュニティーに発信し続けるだけで価値になる時代、最高じゃないですか?

 

 

 

  • メンタルが強くなる

ブログを一度でも書いたことのある人なら分かると思いますが、発信することにはある程度リスクも伴っています。

投稿する度に批判されるリスクを孕んでいます。

 

批判されることが怖くなくなると、かなり人間は自由になれます。

私はブログを始めてから生きるのがだいぶ楽になりました。

思ってもないことは言わなくていいし、感じたことを素直に表現していいんだと思えたら、日常でストレスを感じるシーンが急激に少なくなりました。

 

 

 

  • 無駄な時間が生産的な時間に変わる

今までは無駄に過ごしてしまっていた時間が生産的な時間に様変わりしました。

今はオフィスまで片道1時間くらい電車に乗って通っているのですが、電車に乗っている間はだいたい携帯でブログ書いてますね。

休日家でじっとしていた時間も今はブログを書く時間に変わりました。

 

ブログは作業する場所を選ばないのも、とても素晴らしいです。

ネット環境さえあれば、基本どこでも書けます。

 

ブログを始める前と比べると自由な時間は減ったかもしれませんが、別にブログは誰かに強制されて書いているわけではないので、時間が減ったという感覚はあまりないです。

 

例えば、すごくギターを弾くのが上手くてギターを弾くこと自体が楽しくてしょうがないという人に、サラリーマン的な発想で

「仕事辛くないんですか?なんで頑張れるんですか?」

って聞かないですよねw

 

私にとってブログは壮大な遊びです。仕事でもなんでもない。

でも上手く運営できれば収益が上がる可能性だってある。

始めるのにコストもほとんどかかりません。

あとは始めの一歩を踏み出すだけですね〜。

 

 

 

 

  •  まとめ

最初はメリットとデメリットを比較して記事を書こうと思ったのですが、デメリットが全然出てこなくて方向転換しました(笑)

それくらいブログをやるのは万人にオススメなので、みんなやればいいのに〜と思っています!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。