大好きなことを仕事にします。

 

 

  • あなたは自分の仕事、好きですか?

こんにちは!大悟です!

24歳で大企業を辞めて、今はNPOでボランティアをしています!

いろんな人とのご縁を頂いたり、全く知らなかったことを知ってモノの見方が変わったり、行ったことのない場所に行けるチャンスをもらったりして、私は今最高に「ツイて」います。

 

ところで、あなたは自分の仕事、好きですか?

もし、この質問の答えがイエスなら、この記事はあまりお役に立てないかもしれません!

「私、自分の仕事が大好きなんです。仕事をしているだけで楽しくてしょうがなくて、仕事に熱中しているとつい時間を忘れて、没頭してしまいます。」

という方であれば何の問題もないのですが、もしそうでないのであれば、読み進めて頂ければ何かのヒントになると思います。

 

 

 

 

  • 嫌いなことを仕事にするとどうなるか

嫌いな仕事をしている人にとってお給料は我慢代です。朝は布団から飛び起きて、慌ただしく出勤の準備をします。満員電車の中で、スマホをいじりながら週末の楽しいことを考えます。

日曜の夜が辛くて仕方がありません。これから始まる月曜日から金曜日までのことを思うと、息が詰まりそうです。

せっかく仕事が早く終わったとしても、周りの上司や同僚が残業しているのをみると、自分だけ早く帰るのは申し訳ないと考えて、自分もそれに付き合います。

ようやく解放されたと思ったのも束の間、たまたま帰るタイミングが同じになった上司に飲みに誘われて、断りきれず、帰る時間は日付が回っています。

明日の朝までに資料を揃えなくてはいけません。政府の働き方改革にあわせ、経営陣が現場を省みない施策を打ち出してくれたお陰で、仕事は持ち帰らずをえません。

 

毎日が光のように過ぎ去っていきます。自分の人生を振り返って新しいことを始める余裕もないので、気づいたらもうすぐ誕生日。年齢だけはきちんと増えていきます。

ふとこう思うのです。

「私の人生はなんだったのか、、。」と。

 

 

 

  • 好きなことの見つけ方

私が常々感じていることですが、「好きなことが見つからない、仮に運良く見つかったとしても、それを仕事にしようとは思わない。」という人が大多数です。

そんな人にオススメの方法があります。

 

死ぬまでにやりたいこと100リストを作りましょう!

 

私も最初半信半疑で、同じ寮に住んでいた同期を誘って書き始めたのですが、これをやると、驚くほど自分の心の声が出てきます!

実際にやってみて頂けると分かりますが、結構100個挙げるの大変ですよ…。正直私も30個くらいで手が止まってしまい、リストの完成に1ヶ月かかってしまいました(笑)

 

リストが完成した方、おめでとうございます!

そのリストの中で、気軽に始められそうなものを、1つやってみましょう!

もし書いた後に、ここはやっぱり違うな、と思っても全然大丈夫です。随時、追記や削除を行っていけば、自分の人生の羅針盤になります。

 

 

 

  • 大人になってからも夢は叶う

私は、2018年1月に書いた100リストのうち、2018年6月28日時点で40個達成できました!最近、また新しくリストを作り直しながら、常に自分の心の声に耳を澄ませるようにしています。

私の99番目の夢に、「子供ができたら、大人になってからも夢は叶うことを背中で教える。」があります!

まだまだ道半ばなので、今日も一日頑張ろうと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。