トラウマをエネルギーに変える方法

 

 

  • 忘れられないトラウマってありますか?

こんにちは!大悟です!

皆さんには忘れられない、思い出すだけで辛くなってしまうようなトラウマはありますか?

今日はどうすればトラウマをエネルギーに変えることができるのか、そしてそのエネルギーを高めていくにはどうすればいいのか、について話したいと思います。

 

実は私にも、強烈な「トラウマ」があります。

話は10年前に遡ります。

 

  • いじめ

私は地元、埼玉は鴻巣の何の変哲もない、普通の公立中学校に通っていました。数学が大の得意で、授業でも積極的に挙手して発言するような子供でした。

 

きっと、最初はちょっとしたひずみだったのだと思います。

「生意気だ。」

「笑っている顔が気持ち悪い。」

「あいつ悪い大人と付き合ってるらしいよ。」

 

何の根拠もないような陰口を言われ、私は深く深く傷付きました。小学校からの友達も、私がいじめの対象になっているとわかると、一人、また一人と私と話したがらない素ぶりを見せ始めました。

なくなったテニスシューズがボロボロになって違う場所で見つかったり、席替えで隣になったクラスメイトに泣き出されたり、修学旅行の自由行動でどこのグループにも入れず孤立したり、、、辛い日々が続きました。

学校と家を往復する日々の中で、いじめられていることを親にも話せませんでした。余計な心配をかけたくないと思ってしまい、とても打ち明けられませんでした。

 

 

 

 

私の居場所はどこにもありませんでした。

逃げ場がありませんでした。

 

 

 

 

何とかしてここから抜け出したい、その一心でした。

 

 

 

 

「私のことを誰も知らない場所に行きたい。新しい環境で人生の再スタートを切りたい。」と考え、受験勉強を始めました。

第一志望校は「早稲田大学本庄高等学院」、志望校に決めた一番の理由は寮があったからです。大嫌いな地元から脱出したいと思い、そこに決めました。

 

志望校を決めてからは寝る間も惜しんで勉強しました。今だから言えることですが、お風呂に入る時間ももったいなくて、半年間ぐらいお風呂に入りませんでした。(今はお風呂大好きで毎日入ってますよ笑)

中3の夏休み40日間で500時間勉強しました。一日あたり12時間半。うっかり朝8時に起きてしまうと、そこからすぐに勉強を始めたとしても、勉強以外に確保できる時間は3時間半しかありません。なので毎朝5時に起きて勉強しました。

 

残念ながら第一志望校には落ちてしまいましたが、同水準の学校に運良く引っかかり、晴れて新天地でスタートを切ることができました。

 

 

 

 

  • 「被害にあえて良かった」

かものはしプロジェクトは、インドの買春宿で性的搾取をされている女の子を助け、精神的に回復させる、また子供を買いにくい社会をつくろうと、インド社会の仕組みから変えようと活動している団体です。

我々は買春の被害に遭ってそこから脱出できた女の子を、敬意を込めて「サバイバー」と呼んでいます。

サバイバーの中には、劇的な回復を見せてくれる子もいて、サバイバーの精神回復をお手伝いするセラピストになってくれる子もいます。

 

セラピストになってくれた女の子から出た言葉が、

「被害にあえて良かった」

心が震えました。

たくさん大人の男の相手をさせられた、その過去を心から受容し、今生きていることに感謝し、懸命に前を向こうとしている気持ちが伝わってきて、一人になってから泣きました。

 

 

  • 受け取り方を変えればトラウマは推進力になる

私はまだ、心から「いじめにあえて良かった」と言えません。

 

過去を変えることはできませんが、その過去が自分に何をもたらしてくれているのか、受け取り方を変えることはできます。

 

もしこのブログを読んで下さっているあなたにも「強烈なトラウマ」があったとしたら、何かのお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。