24歳無職が無償労働と寄付に没頭する理由

 

 

 

こんにちは、大悟です。

 

私は自分の手元に入ってきたお金の1割を機械的に寄付に投下しています。

 

誰かに誉められたくてやっている訳ではなく、

何かの宗教を信仰している訳でもなく、

ひとえにみんなにとって寄付をすることがもっと日常的な行為になってほしいからです。

 

こんな社会になってほしい、こんな未来が来てほしい、という願いに対してお金を払うことはとても気持ちの良いものです。

 

 

f:id:suzukidaigo0210:20180918082951p:plain

 

私は元来どうしようもなく利己的な人間なのですが、 

利己ではなく、利他で動けるような人間になりたくて、

無償で働くこと、寄付を習慣にすることに没頭しています。

 

固定された収入がない今、

毎月きちんと引き落とされていく寄付金を見て、

「私は今、試されているのだ。どれだけ利他の精神で頑張れるのか、どれだけ社会を愛しているのかを。」

と感じています。

 

 

私がやっていることは決してサステイナブルではないのかもしれませんが、

必ず助け舟が迎えにくる、と心の何処かで信じています。

人生に身をゆだねて、魂が喜ぶことを全身全霊でやろうと思います。

 

 

Be the change you want to see in the world.

- Mahatma Gandhi

あなたこそがあなたの望む世界となれ。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。