どうすればもっと読まれる記事が書けるのか?
自分の中では渾身の出来だ!と思って投稿しても全く読まれないときもあるし、忙しい合間を縫って片手間に書いた記事がサクッと拡散されるときもあるので、何がウケて何がウケないのかは試行錯誤を繰り返していくしかないのかなと。読者が自分に何を求めているのか考えないと…
— 鈴木大悟 (@fundraiserdaigo) 2018年8月23日
最近気付いたのは、アクセス経路によってウケる記事に傾向が見られること。それぞれの特性を考えれば、この記事はこの層にウケるかなーとかなんとなく想像できるようになってきた。Twitterから記事を読んでくださる方も増えてきて有難い。
— 鈴木大悟 (@fundraiserdaigo) 2018年8月23日
こんにちは!大悟です!
「ファンドレイザー大悟のブログ」も開設から2カ月が経ちました!
いろんなところから反響を頂いていて嬉しい限りです!
最近私がどんなことを考えながら記事を執筆しているのかをまとめました。
「ブログこれから始めてみようかな…」
「既にブログを始めているもののどんなことを書けばいいのか分からない」
という方に読んでほしいです。
目次
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伝えたいメッセージを絞る
ブログの中で伝えたいメッセージを決めましょう。
自分が今どんなことに情熱を燃やしているのかを考えて、その火を読者の心にも灯すような、そんな情熱の炎の拠り所を考えてみましょう。
既に弊ブログを購読してくださっている方はご存知の通り、「一人でも多くの方に寄付をする喜びを知って頂く」が私のコンセプトです。
自身の内省力を高めることにも繋がります。
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読者を具体的にイメージする
伝えたいメッセージが決まったら、次はどんな人に届けたいかを決めましょう。
あなたの記事はどんな人のどんな悩みを解決するのでしょうか?
弊ブログは
「本業が忙しくて社会貢献したくてもできない」
「より良い働き方を模索したい」
「日常の暇潰しに読みたい」
というニーズを満たせるように意識して書いています。
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時事ネタには全力で乗っかる
社会的に取り上げられているトピックにはきちんと反応しましょう。
例えばこの記事。
fundraiserdaigo.hatenablog.com
金足農 寄付金1.9億円に到達 | 2018/8/23(木) - Yahoo!ニュース https://t.co/HDbxa9tp5s @YahooNewsTopics
— 鈴木大悟 (@fundraiserdaigo) 2018年8月23日
すご……
みんなが関心の高いときに自分の意見を発信できれば、当然アクセスも伸びます。
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綺麗にまとめない。ドロドロでいい。
fundraiserdaigo.hatenablog.com
ブログももちろん沢山の人に読まれた方がいいに決まってるけど、1万人に流し読みされるより、1人の人生を変えるくらいのことができたらいいなぁと。まぁそれもより沢山の人に読まれないと叶わないんですけどね。笑
— 鈴木大悟 (@fundraiserdaigo) 2018年8月23日
私は学校の教科書を執筆している訳ではありません。
あなたのありのままを晒け出せれば、それはもうあなたにしか書けないオンリーワンの記事です。
あなたというフィルターが付加価値になります。
- まとめ
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでくださったあなたが「ブログ面白そう!」「記事を書く手が進んだ!」と感じて頂けたら何よりです。
私たちで、自分の言いたいことを言える世界をつくっていきましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。