私は偽善者です。

 

 

目次

 

 

  • ティム・クックCEO、約500万ドルのアップル株を慈善団体に寄付

2018年8月2日、アップルの時価総額が1兆ドルを超えました。時価総額が1兆ドルを超える企業が誕生したのは、世界初です。

8月22日の終値は215.05ドル。今回ティム・クックCEOが寄付したのは、2万3125株。日本円にして、約5億5000万円の寄付ということになります。

 

私はもともと株屋ですので、キャッシュではなく、アップル株を寄付することが持つ意味がよく分かります。

世界一の大企業がやがて成熟企業になり、安定して株主に配当を還元するようになれば、アップルという企業の繁栄とソーシャルセクターへの資金流入が同時に叶うということです。

このことが持つ意味は大きいです。ビジネスと社会貢献を見事に両立させるアクションです。

 

 

  • ローラさんも1000万円をUNICEFに寄付

 

つい先日、タレントのローラさんも1000万円をUNICEFに寄付したことを公表し話題になりましたよね。

別に理由や動機が何であろうと、私はローラさんのアクションを賞賛したいです。

ネット上では「偽善者!」「キャラ変えすぎ!」みたいな批判的なコメントも飛び交ってましたけど、

安全地帯から匿名で批判をしている人は一度でも1000万円寄付したことがあるんですかね…。

 

私はやらない善よりやる偽善だと思っています。

いくつも能書きを垂れるより、何か一つでもアクションを起こすことの方が、ずっと価値があります。

有名人や著名人をはじめ発信力のある方々に、

「他人の為にお金が使えることはカッコいい」というムーブメントを起こしていってほしいです。

 

 

 

  • やらない善よりやる偽善

 

私が寄付を習慣にしているのも、それを弊ブログで発信しているのも、

「偽善者だ!」と言われれば、確かに仰る通りです。

ぶっちゃけ私の場合、寄付をし始めたのも、最初は完全に自分の為でした。

 

fundraiserdaigo.hatenablog.com

 

 

いいじゃないですか、偽善者で。

一緒に社会を良くしましょう。