人付き合いが苦手な私が最低限身に付けた処世術を紹介するよ

こんにちは…。大悟です…。

 

私は人付き合いが苦手です。

根っからの陰キャです。

相手にどう思われてるのかな、とかすごく気になります。

 

今日はそんな私なりにこれまでの24年間で培ってきた、生きる術を紹介します。

 

f:id:suzukidaigo0210:20180819185353p:plain

 

 

目次

 

 

  • グループのコミュニケーションが超苦手

私は自分から話題を振ったり、自分の考えを伝えたりするのが苦手です。

1:1で話すのは割と得意な方なんですけど、1:多数が本当に苦手で、

5〜6人とかになるともうほんっっっとに辛い。

一刻も早く逃げ出したい。

 

同い年くらいの友人が合コンとか行っているのを見ると、素直に尊敬します。

話の展開の速さに付いていけなくなってしまう自分が目に見えていて、

合コン恐怖すぎて行ったことないです…。(ガチ)

 

一番苦手な場所が結婚式の二次会みたいなパーティー会場です。

人の多さで気持ち悪くなってしまう…

(もしあなたが私の身近な人であれば、結婚式は呼ばないでください…。遠くからお祝いの電波飛ばしますので…。)

 

 

  • ひたすら聞き手に回る

そんなウルトラコミュ障の私が唯一身につけたコミュニケーションが

ひたすら聞き手に回ることです。

 

喋れないので、とにかく相手の話を聞くことに徹します。そのお陰で、

相槌を打ったり、

相手の言葉を繰り返したり、

表情だけで気持ちを表現したり、

相手の目を見て話を聞いたり、

という「聞くスキル」は異常に磨かれました。相手に気持ち良く話してもらうスキルには少し自信があります。

 

 

  • 誰とも話さない日を意識的に作る

人と話すのが苦手であることを無理に克服しようとしていません。

(簡単に言うと、諦めました。)

 

人とコミュニケーション取るのって疲れません?

私はすっごく疲れます。

 

最低でも週1で家に籠る日を作って、自分を休ませています。

 

何か用事がない限り、私は家から出ません。

自分の部屋の居心地が良すぎるのもあり、

お盆休み中は一週間くらいずっと自室に籠ってブログ書いてました。

 

そんな甲斐あって(?)、昔から一人遊びがめちゃくちゃ得意です。

私の趣味は大体一人で完結するものばかりです。

ギターやロードバイク弓道、読書に映画にブログ、全部一人で充分楽しめます。

「趣味も誰かと共有したら楽しいよ!ウェーイ!ww」

という意見はこの際無視です。趣味は私が逃げ込める場所なのです。

 

 

  • たくさんの友達はいらない

私は友達が少ないです。

学校を卒業したり、会社を辞めたり、という人生の節目節目で、

いろんな人との連絡が途切れていきます。

 

でもそんな風に生きていても、なぜかいつも連絡が繋がっている人が数人います。

大事な決断をして、以前とは全く違う自分になってしまっても、

「大悟いいじゃん!」とか、

「面白いね!」とか、

「また連絡してね。」

と声を掛けてくれる親友がいます。

 

私はその人たちがいれば、もう満足です。

1000人の友人より、1人の親友を大切にしたいです。

 

 

中学生の時は、「私が生きる場所なんてどこにもないんだ…死のう…」って思いながら、毎日机にかじりついて必死に勉強していました。

でも社会に出てから、人間関係ってもっとドライでいいんだってことに気付けました。

(気付くのが遅い)

 

環境が変われば、8割くらいの人間関係って終わりますよね?

所詮人付き合いなんてそんなもんです。

 

付き合いたくない人とは無理して付き合わなくていいと思えたら、かなり精神的負担が減りますよ。

 

この記事をここまで読んでくださったあなたの世界が、少しでも生きやすい世界になることを願っています。

 

 

 

 

関連記事

fundraiserdaigo.hatenablog.com

過去を変えることはできませんが、受け取り方を変えることはできます。

 

 

fundraiserdaigo.hatenablog.com

 これからも、読んでくださったあなたを生きやすくする情報を発信し続けます!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。