【終了】polca使ってみた〜山崎さんの挑戦を応援します!

こんにちは!大悟です!

実はまだ私polcaを使ったことがなかったんです…(今更)

恥ずかしながら、この度初めて使ってみました〜。

私が支援した企画がこちら。

 

【フィリピンで教育支援活動に挑みたい】早稲田大学法学部2年の山崎真由と申します。私は8/23よりフィリピンに渡り、NPO法人e-Educationのインターンとして教育支援活動を行います。しかし憧れの団体に採用して頂いたものの、資金的な問題で今のままでは1年間の任期を全うすることができません。女手一つで私と弟を育てた母が与えてくれた惜しみない教育機会は、私に新しい世界との出会いや目標を与えてくれました。中学時代不登校だった弟は、高校に復帰できたことで外の世界に目を向けられるようになりました。そんな背景から「教育の場にいられること」のかけがえなさを知った私は、現地で主に、様々な事情で通常クラスをドロップアウトしてしまった生徒達が、新たな方法で教育を受ける為のプログラムを運営します。1年かけて本気で課題に向き合い、1人でも多くの生徒の力になりたいです。どうか温かい支援をよろしくお願い致します #polca 

 
 
 
目次
  • 誰でも気軽に資金調達できる時代になった

polcaは自分が支援したい企画にお金を寄付できる「投げ銭アプリ」です。

f:id:suzukidaigo0210:20180812234833j:plain

f:id:suzukidaigo0210:20180812234845j:plain

 

皆さんこのアプリのことご存知でしたか?

私今までpolcaっていう単語は何度か聞いたことはあったんですけど、

「へぇそんなのがあるんやぁ」

って知ったかぶりしてました…(猛省)

 

使ってみたら資金調達をエポックメイクする破壊力がありそうな予感がして、とてもワクワクしています!

 

 

  • お金を理由に夢を諦めなくてすむ

やっぱりこれが一番大きいですよね。

私も大学時代「留学行ってみたいなぁ」って思うことはあっても、

「でもお金ないしなぁ」で自分の気持ちに言い訳を作ってしまっていました。

 

個人がお金を工面できるようになれば、

やりたいことなんだって挑戦できるじゃん!って思います。

もちろん自分がやろうとしている企画が、人の共感を呼ぶようなものでなければお金も集めにくいのかなとは思います。

しかしそれでも

「やりたいことはある!でも先立つものがない!」という人にはピッタリですよね〜

 

 

  • フォロワーは現代の信用力

もう銀行から融資とかわざわざ引っ張らなくても、お金が工面できるなんて最高の時代ですね!

いよいよ銀行の存在価値が危ぶまれている気がしてならない

 

「フォロワーは現代の信用力」って誰かが言ってた気がするんですけど(確かキンコンの西野さん)、本当にその通りだなと思いました!

私も日々のブログ執筆を頑張って、フォロワーをコツコツ増やして、ここぞという時は企画を立ち上げたいです!

その時はよろしくお願いします(笑)

 

 

  • 応援できるって幸せ

polcaは、寄付の原形のようなものをプラットフォーム化した素晴らしいアプリだと感じました!

本来寄付って応援したい誰かの為に、見返りを求めずにお金を与える行為だと再確認できました。

自分以外の誰かの為にお金を使うことは、本当に心が温まりますし、幸せになれますね。

お金を出す機会をくださってありがとう、と思えました。

 

 

 

 


 

 

 

関連記事

fundraiserdaigo.hatenablog.com

私は山崎さんの所属するe-Educationの公認アンバサダーです!

 

 

fundraiserdaigo.hatenablog.com

 他人の為にお金を使うことと自分の幸せは直結しています。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。