やりたいことがみつからないあなたへ

 

こんにちは!大悟です!

私も学生時代そうだったのですが、特にやりたいことも見つかりませんでした。

 それでも今はなんとなくでも体が動くようになりました。 

 

やりたいことが見つかれば、私だって本気出せるのになぁと思っていませんか?

成功者に何をすればいいか聞く前に、まずは自分自身に問うてみることをオススメします。

 

 

目次

 

  • 自分のやりたいことを真剣に自分に問う

私はちょうど去年の今頃、自分の働き方にとても悩んでいました。

「本当にこの仕事は私のやりたいことだったのだろうか…。」

「このままただ年齢を重ねていいのだろうか…。」

 

そんな時に私を助けてくれたのは、死ぬまでにやりたい100のこと、というリストを作ることでした。

またまた〜、それは大悟だからできたんでしょ?と思ったそこのあなた、

リストを作ること自体は誰にでもできますよ、でも本当に自分と向き合って人生を変えていく人は少ないです。

最初にこの面倒な作業をやらないツケは、後々大きく響いてきます。

 

できるかできないかではなく、やるかやらないかです。

人生のほとんどの分岐点は「やったのかどうか」で決まります。

 

 

  • 今やっていることに没頭する

今やっていることから逃げるだけでは成長は見込めません。

私も新卒で証券会社に就職しましたが、毎日本当に辛かった。それでも、

「せっかくこの会社に就職したんだから、学べるものは全部学んでから辞めよう。」と心に決めました。

 

私が前職の会社から学んだことはたくさんあります。

お金を自分で管理して、お金を殖やせるようになったこと、

初対面のお客様でもきちんと話せるようになったこと、

仕事は結果を出すことにこだわって初めて楽しめるのだということ、

 

そして何より私は金銭的欲求よりも、社会実現・自己実現欲求が勝る人間なのだということを知れました。

 

毎朝4時に起きて仕事を始めて、帰ってくるのも午前様という生活があったお陰で今の私がいます。

何も考えずに、ただ愚痴をこぼしていただけでは、きっと前の会社で抜け殻みたいになって働き続けていたと思います。

 

 

  • 新しいことを始める

サラリーマンを長いことやっていると、多くの人は会社に魂を吸われてしまいます。

何も新しいことにチャレンジしなくなるのが私はとても怖いです。

 

新しいことを始めて、もしそれが自分に合っているなら、新しい自分になれるチャンスです。

三日坊主でいいので、どんどんチャレンジしましょう!

一年365日!年間121回三日坊主できますよ!

大切なのは、ノリの良い人生にするということです。

フットワーク軽く、面白そうなものには反射で飛びつきましょう。

 

 

 

  • 自分の心の声に正直に生きる

親の望む人生、先生の望む人生、会社や上司の望む人生を生きるのはやめましょう。

あなたが心から送りたい人生を、あるがままの心で描いてほしいです。

 

あなたが送りたい人生はあなたにしか分かりません。

人の手を借りるのは素晴らしいことですが、最後は自分と向き合うしかないんです。

 

仕事は自己表現の媒体にしかすぎません。

表現方法が歌うことなのか、人の看護をすることなのか、心を打つ文章を書くことなのか、災害で困っている人を助けることなのか、人それぞれですよね。

私も現状愛せることが「寄付をすること」だから、「ファンドレイザー大悟」を名乗っているだけなんです。

私がギターを弾いているときは「ギタリスト大悟」だろうし、ロードバイクに乗っているときは「ツーリスト大悟」なんです。

どんな仕事を選んだとしても、「自分がどうやって社会への愛を表現しているのか」という違いしかないんです。

 

 

この記事を読んでくださったあなたが心からやりたいことに気づき、最高の仕事に出会えますように。